

スピリチュアルな時間

先日、スピリチュアルヒーリングを受けたと言う女性とお話をする時間があったのです。
今までにも何度かお話をする機会のあったその女性とは、
いつもは世間話程度だったのですが、何故かその日の話題はスピリチュアルな世界へ。

続きを読む »


バッチフラワーレメディの保存料変更のお知らせ

バッチフラワーレメディは日本向けにその保存料をアルコールベースからワインビネガーに替えて英国で製造・輸出されています。(これは日本の酒税法に対して緊急避難的になされました。)

しかし、高温の保存に弱いビネガーの性質から、日本の夏の高温多湿な気候条件下では品質の変化が生じやすく、改良が求められていました。

この問題を解決するために、英国ネルソンバッチ社は
日本向けバッチフラワーレメディの保存料を
現在のワインビネガーから植物性のグリセリンに変更
することを決定いたしました。
2006年6月下旬より、グリセリンに変更になります。

続きを読む »

テーマ : 各種療法 - ジャンル : 心と身体

子どものココロ

当院でバッチフラワーレメディを利用されているお母様。
息子さんが学校でのトラブルで悩んでいるとのことで購入に来られました。
こどもを取り巻く環境・・・両親、先生、クラスの仲間、学校そして地域社会全体。

こどもの心の状態を本人の口から語ってくれればいいのですが、
なかなか言葉に出来なかったり、自分の殻の中に閉じこもってしまったり・・・。
お母様は、言いたくても言えないでいるお子さんのツライ心境を察し、
何とかしてあげたいキモチいっぱいでバッチフラワーレメディを選びに来られました。

バッチフラワーレメディはお子様の性格を把握した上で、心の状態を推測し、こどもの反応を観察し、どのレメディが最適か選んで行く必要があります。今は夏休みということもあり、お子様の嫌な体験は少し距離感があるものの、未消化・未解決な部分もあって気持ちが不安定になっているとのことです。
いろいろ考えて、ショックだった出来事がココロの中で少しでも楽になるように
お母様は今回レスキューレメディを選ばれました。

こどもだからストレスとは無縁だと思われがちですが
さまざまな経験をしながらカラダもココロも成長過程にある子供たちにとって
大人の感覚とは違ったデリケートな部分をたくさん持っています。
さまざまな経験を通して大きくなる子供たち。
バッチフラワーレメディが困難にあたって否定的になってしまうココロを
問題にまっすぐ向き合えるよう助けてくれます。

夏休みの間にお母様もお子さんも、ココロが癒され助けになることを願っています。
レメディ



横田ゆかり


治療院のホームページはこちら

ランキングに登録しています。クリックして下さいね!

足浴

ゲルマニウム温浴でカラダを温めたいと来院される方でも
暑い季節になると、家ではついつい・・・とシャワー浴で済ませる方が多く
ゆっくり湯船に入ってカラダを温めるという方は少ないようですね。

冬はきっちり首から足の先まで暖まるような服装だったのに
暑い季節になり、トップスはキャミソール。
足元は靴下はおろか、薄いスカートに素足でミュールと
かなり軽装になっています。
それで昼間オフィスや外出先でクーラーに一日あたっている状態。
また季節柄、口にするものは冷たいものばかり。

だから、冬場より夏のほうが「あっち~いいっ(熱い)」と言いながら
ゲルマニウム温浴に足を入れられる方が多く、そこであらためて、
ご自分のカラダた冷えていることに気づかれるようです。
本当は湯舟につかって温まったほうがいいのはわかっていても、
この季節はなかなか難しいですよね。
 
足浴

続きを読む »

テーマ : 暑い夏を乗り切れ! - ジャンル : 心と身体

夏休みあとで

今年のカレンダーを購入するときに
月の満ち欠けが記入されているデザインが多いことに気づきました。

理由もなくただ、月を眺める時間が好きな私ですが、
月の満ち欠けに秘められたパワーは、自然現象や様々な生物にまで影響を及ぼしていることはよく耳にしますね。

地球上に存在する生命体すべてが自然のほんの一部。
でもそこには自然のリズムや法則が流れていて、
すべてが調和していれば私たちも健康で幸せに生きることが出来るのだと思います。

続きを読む »

テーマ : こころ - ジャンル : 心と身体

