スポンサーサイト


ごちそうさま

ご来院の方から、家庭菜園で収穫した新鮮なお野菜を頂く機会があります。

昨日も患者さんがたくさんのジャガイモを持ってきてくださいました。
お話を聞くと、ご主人が年間を通して、いろいろな野菜を楽しんで作っておられるとかで
去年もこの時期に新鮮な夏野菜をたくさん頂いたのを覚えています。

昨日いただいたのは二種類のジャガイモ。
ひとつは普段私たちがよくいただいている見慣れたジャガイモ。
とてもきれいで立派なじゃがいもです。
もうひとつは皮が赤紫色で、まるで丸っこいサツマイモのようです。
(確かレッドアンデスという品種名だった様な気がします・・・間違っていたらごめんなさい!)

私にとって、めずらしいそのじゃがいもは、原種に比較的近いということで、
収穫後まだ間もないのに新しい芽を出そうとしています。
袋の中の土のついたジャガイモ達は、生命力にあふれているのを感じます。

「このじゃがいもは、油と相性がいいので天ぷらがお勧めですよ。」と、教えていただき
早速天ぷらで頂きました。
お勧めの天ぷらにすると、見た目はまるでサツマイモなので
じゃがいもだということを忘れていると、
味を認識してから「あれ?」という感じになり、
ちょっとユニークでした。
何も味付けせず、そのままのホクホクしたやさしい味を楽しみ
贅沢感たっぷりの食事
頂いた女性はご主人が丹精込めて作られた食材を
ご自身がいかにおいしく調理するかが課題だそうで、
「レパートリーを増やすのがなかなか大変なんですよ」と笑っておられましたが
「生きている」素材を頂くのですから、この上ない贅沢ですよね。

頂いた方にも自然にも・・今日の一日に感謝しながら、
元気なじゃがいもに、カラダもココロもたくさんのエネルギーを頂きました。

あらためて、「いただきます」「ごちそうさま」の意味を感じた
贅沢な時間でした。


「ごちそうさま」

20060805194424.jpg


横田ゆかり

治療院のホームページはこちら

ランキングに登録しています。クリックして下さいね!


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

