スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい子 いい子

何年か前に心理カウンセラーの方の講演を聞く機会がありました。
参加したのは30~40歳代の女性が多く、
お話の内容は、妻や母の立場からみた日常のことや子育てに関するお話だったように記憶しています。
そこで強く記憶に残っているお話をご紹介しましょう。

続きを読む »

足浴

ゲルマニウム温浴でカラダを温めたいと来院される方でも
暑い季節になると、家ではついつい・・・とシャワー浴で済ませる方が多く
ゆっくり湯船に入ってカラダを温めるという方は少ないようですね。

冬はきっちり首から足の先まで暖まるような服装だったのに
暑い季節になり、トップスはキャミソール。
足元は靴下はおろか、薄いスカートに素足でミュールと
かなり軽装になっています。
それで昼間オフィスや外出先でクーラーに一日あたっている状態。
また季節柄、口にするものは冷たいものばかり。

だから、冬場より夏のほうが「あっち~いいっ(熱い)」と言いながら
ゲルマニウム温浴に足を入れられる方が多く、そこであらためて、
ご自分のカラダた冷えていることに気づかれるようです。
本当は湯舟につかって温まったほうがいいのはわかっていても、
この季節はなかなか難しいですよね。
 
足浴

続きを読む »

テーマ : 暑い夏を乗り切れ! - ジャンル : 心と身体

ココロとカラダのマッサージ

意外だと思われるかもしれませんが、
呼吸はデトックス(解毒)に重要な役割を担っています。

特に呼吸のたびに体内の空気を追い出すような深呼吸は、
カラダを内側からマッサージしているのと同じこと。

マッサージをしているという意識ですれば、緊張がほぐれ、血液や体液の流れも促されるので、基礎代謝や免疫力もアップします。

カラダが冷えていると感じたときは、自分の手足の先まで新鮮な空気を行きわたらせるよう意識して深く呼吸すると、じんわり温まってくるのが感じられます。

続きを読む »

テーマ : 各種療法 - ジャンル : 心と身体

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。